FC2ブログ

Profile

mifiko

  • Author→mifiko
  • (日々綴りはこちら↓)
    日和見路傍

    (以前別のところで書いてたものはこちら↓)
    旧・恒常道場
    ↑は昨年夏、運営会社のご都合により無くなってしまいました。
    利用されていた方、ごめんなさい。

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Categories

Archives

ブロとも申請フォーム

Links

Search

RSS

スポンサーサイト

--/--/-- [--] --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「すべてのものがやさしくみえる」。

2006/02/23 [Thu] 20:34
仕事場でかけてるラジオはFM751。
LENA PARK(リナ・パーク)「すべてのものにあなたを思う」が今月のヘビロテらしい。
最近聴きなれてきた。
ヘビロテって不思議、最初は聴くのが気持ち悪いことが多いけど、その月が終わる頃にはすっかり好きになってるのがほとんど。そういやPE'Zもそんな感じでした…なつかしい。

恋愛をモチーフに、ひとつの恋の終わりとともに、それを乗り越え成長していく女性像を歌い上げます。心の成長が見るものすべてを変えてくれる、そんな自分を信じることで強くなれる・・・。この作品の恋愛テーマと言えるでしょう。(FM COCOLO内紹介ページより)


今日の昼間、携帯に我が家の飼い犬の訃報が届いた。
朝11時ごろ息をひきとったらしい。
10日前ほどから歩けなくなっていて状態も悪かったし、なにより16歳という超高齢だったので何かしらの気構えはないこともなかったのだが、驚いた。
悲しいも何も、実感が湧かないまま、とりあえず帰宅途中になんとなく花を買い帰った。
家にはまだ誰も帰ってなかったけど、線香の匂いが立ち込めている。台所の隅に、母親が仕立ててくれたらしい袋入りの氷が詰まった段ボール箱があり、中に毛布に包まれた彼女が横たわっていた。
ちゃんと目を閉じていて、ほんとに寝ているみたいで、ようやく安心できた。
自分でも妙だけど、ここ数日よりも安心して触ることができた。
からだは、やはり固まって冷たくなっていて、そのためか氷がなぜか全然溶けないとは母親の言。
しなしなの被毛を撫でていると、傍に立ててる線香の煙で目がショボショボしてきた。


携帯で知らせを受けたときから、「すべてのものにあなたを思う」が
すんなりと耳に入ってきて新鮮だった。

見ている景色や物の様子が、
あなたがいたときと今とでは違って見える

って内容の歌詞が
今すごく、これ、私も、わかる!
って閃いて、どうしようかとうろたえた。

死んだ実感がまだないうちに、自分にもそんな瞬間が訪れるのだろうという予想が湧いたのだ。
彼女がいなくなることで生活が変わるわけではないし誰も変わらないし何も不安になる必要もない、
けれども、おそらく、何か色のついた眼鏡をかけたみたいに、
見えるもの、聞こえるもの、触れるもの、感じるものが
それまでとは微妙に違った電波で入ってくるのだろうな、
あ、恋愛って生き物と同じなのかもしれないんだ、
同じように生きて死ぬのか、
と諦念した。

明日は、お葬式。
スポンサーサイト

<< It's an intelligent railway。 | ホーム | 浸入と脱出とが手を結び。 >>


コメント

おもわずコメントしてしまいました。

人生出会いと別れの連続です。じつは当方にも15歳になる柴犬の「ゆき」ちゃんがいまして、両目とも見えなくなっていますが、けなげにがんばっています。
近い将来僕のまえからいなくなるでしょうが、その時は「今までありがとう。」と
いってやるつもりです。動物は言葉を話せないので、こちらからさっしてやる気持ちが相手(犬)にも伝わるようです。恋愛も同じだと思います。

真峰さん節に敬礼。

こんなコメントしにくいようなエントリに書き込んでくださり、恐縮の極みでございます。
しかし、ありがとうございます。

>「今までありがとう。」といってやるつもりです。

この気持ちは自分になかったなー、と、改めて気づきました。

これ以外にも、彼女がいなくなったことで、また色々なものが見えてきてしまいすっかり虚脱状態になってたんですが、そろそろ戻ってきましたよ。見えてきたのものについては、またどこかでお伝えできればいいなあと思っています。

重ねて御礼申し上げます。
あ、ゆきちゃんにもよろしくお伝えくださいね(まだ会ったことないけど…)。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。